有田焼で洗練された呉須・色絵具・釉薬なら深海商店
営業時間:平日8:20〜17:00 TEL : 0955-42-2343 
English | Italian | Germany | Chinese | Korean
有田焼で洗練された呉須・色絵具・釉薬なら深海商店
営業時間:平日8:20〜17:00 TEL : 0955-42-2343 
English | Italian | Germany | Chinese | Korean
深海商店 公式オンラインストア

長崎総合科学大学様での講義 情報加工業-経営コンサル編

2022年7月8日(金)に長崎総合科学大学様の総合情報学部総合情報学科(知能情報コース・マネジメント工学コース・生命環境コース)の1年生に「情報加工業-経営コンサル」を講義いたしました。

今回は、そのコマで講義をされている先生に講義のご依頼をいただきましたので、6月27日(月)に引き続き私が講義をいたしました。

class

講義でお話しした事

総合情報学部ということですが、生徒様が情報加工業とも呼ばれるコンサルタント業界への関心がないということでした。
ですので、コンサルタント業界も選択肢の一つという意識付けをして欲しいとのことでした。
そこで、前職での経験や思考のフレームワークについてお話しいたしました。

今回は、下記の6つのトピック

01.コンサルティング業界カオスマップ
02.経営コンサルティング業界
03.株式会社船井総合研究所
04.ビジネスフレームワーク
05.リサーチ業務について
06.ワークショップ

をお話しさせていただきました。

経営コンサルタント業界や初めて聞くフレームワークに興味を持っていただいたようでした。

 

ビジネスフレームワークの内容

大学生のうちから使えるようになりたい社会人なら必ず使うビジネスフレームワーク5+1選
として、
・帰納法・演繹法
・MECE
・ロジックツリー
・ピラミッドストラクチャー
・3C分析
・PEST分析(アドバンス)
の実例を用いた解説をさせていただきました。

class

ワークショップの内容

長崎総合科学大学様がHPをリニューアルする場合、どの様なコンテンツやデザインにするのが良いか
ということを前段でお話ししたビジネスフレームワークを用いて提案するように課題を出しました。

当日だけでは答えが出ない内容のため、学期末の講義のレポートとして採用いただきました。

講義を終えてのご感想

この様な嬉しい感想をいただきました。

・本日は経営コンサルについて話を聞いてみて、今まではプログラムの作成の方での仕事を考えていましたが、どの様なプログラムを書くと提示する側の方も考えてみるようになりました

・私は起業をしたいと思っているので今後会社を経営していく上でリスク管理や問題解決のためのノウハウを学ぶことが出来てとても参考になった。

・今回の講義は特に自分自身の今後のためになる授業だと感じました。「コンサルティング業界について」、「リサーチ業務について」、「ワークショップについて」など様々なことを学びましたが、その中でも「ビジネスフレームワーク」は将来 1 番役に立つと思いました。ビジネスフレームワークが「共通して用いることが出来る考え方、意思決定、分析、問題解決、戦略立案
などの枠組み」であることを踏まえて、「帰納法」や「MECE」、「ロジックツリー」、「ピラミッドストラクチャー」などを正しく使用できるようにしようと思います

・経営コンサルをしている人の目線からの考え方、視点などとても興味深かったです。

・今日はコンサル業界の人から初めて話を聞きました。コンサルには前からとても興味があったのでこうして実際に業界で使われているやり方や考え方を学ぶことができて新鮮な気持ちで講義をうけることができました。

・本日の講義で経営コンサルタントがどのようなことをしているのか、どのような方法をしているのかがよく分かり、ビジネスフレームワークという社会でも役立つ用法を学ぶことができたので、これから社会に出ていく上で生かしていきたいです。

・今回の講義で印象に残ったことは、それぞれの分野での分け方をする MECE を初めて聞いたので 1 番印象に残りました。

・社会人として自立する準備としてビジネスフレームワークを今のうちに身につけていきたいと思います。

・今回の講義で情報加工業-経営コンサルについて学習した。その中で有田焼は色が重要であることや呉須は青いやつで68種類以上あることが分かった。
又、大学在学中に、帰納法・演繹法、MECE、ロジックツリー、ピラミッドストラクチャー、3C分析、PEST分析はできるように訓練しようと思います。最終のレポートで人気大学のHPをリサーチし、ルール化するという課題があるので今回学んだことを思い出して早めに取り組もうと思います。

・難しい単語などが様々でてきたが、それを分かりやすく図示されていて勉強になった。会社は3Cを意識されていたり、PEST分析などで将来の予測をしたりして事業をしたりしていることがわかった

・経営コンサルティングの仕事内容や考え方などを知ることが出来てよかったです。情報分野を学習した人などでも就職することがあるようなので将来の参考にしていきたいです。

・自分の未来設計に役立つ講義だと思いました。ありがとうございました。

・帰納法や演繹法、分析方法を適切に活用することで課題や強 みを簡潔に理解できるということを確認することができました。

・凄くこれからの自分の為になる話でしたありがとうございます

 

まとめ

講義を聞いたことで経営コンサルティング業界に興味を持っていただけたようです。
さらに、フレームワーク思考の重要性を感じていただけました。

フレームワーク思考は社会人として必須のスキルのため、
この講義が早く活躍できる社会人になる一つのきっかけになれば幸いです。

Related Posts