弘道フォーラム2024有田にて深海宗佑が講演させていただきます。ご都合が合われる方はぜひご参加くださいませ。
開催の趣旨:
日本弘道会有田支会は、昭和39(1964)年11月1日に20余名の会員が有田陶山神社に参集し、結成の式を挙げ創設いたしました。
以来、微々たるものですが心を込めて、会祖西村茂樹先生の「国家社会の基礎は国民の道徳向上にある」をもとに、「日本弘道会綱領」に沿って地域の公徳心の向上に努めております。
今回のフォーラムでは、有田町の過去・現在・将来の各視点から、先人の業績や今日まで引き継がれてきた伝統を確かめ、現在を見つめ、さらに住民や地域の安寧、充実、発展のために公徳心を基本にして、自分らしく心豊かに生きる方向性について探究していこうと思います。
※ご案内状より一部抜粋
テーマ:
先人に学び、自分らしく心豊かに生きる
日時:
2024年8月9日(金)13:00~16:00(受付12:00~)
会場:
佐賀県立九州陶磁文化館 講堂
参加費:
無料
フォーラム発表者:
1.「800年を振り返って」
伊万里新聞社・地域づくり研究所 伽企画
社主 藤 泰治氏
2.「有田を作った人に学ぶ」
有田町歴史民俗資料館
元館長 尾崎葉子氏
3.「未来の有田に向かって」
株式会社深海商店 深海宗佑
助言者:
公益社団法人日本弘道会会長 土田健次郎氏
後援:
佐賀県、佐賀県教育委員会、有田町、有田町教育委員会、NHK佐賀放送局、サガテレビ、佐賀新聞社、有田ケーブルネットワーク、西松浦郡PTA連合会、有田町老人クラブ連合会
参加方法:
当日会場にて受付下さい。
公益社団法人日本弘道会について:
公益社団法人日本弘道会は、日本で最も古い国民道徳の会です。
会祖西村茂樹は、明治20年に『日本道徳論』を公にして、西欧の模倣と追随に終始する政治や社会の在り方に警鐘を鳴らし、国民道徳の確立を訴え、晩年は全国を行脚してこの国民道徳の実践普及に生涯を捧げました。
日本弘道会は、西村茂樹の創立の精神を受け継ぎ、明治、大正、昭和、平成、令和と変転する社会情勢の中にあって、一貫して国民道徳の振興という松明をかかげて国民運動を展開しております。
公益社団法人日本弘道会HPはこちら
メディア掲載:
当日の様子は有田ケーブルテレビにて放映予定です。